ラベル 京都和久傳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 京都和久傳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年9月29日木曜日

結婚記念日のお祝いに♪

Assalamu Alaykum

ようやく帰ってきた旦那さんN氏から

行きたい店に連れていってあげる(正確には連れて行くのはKyokoですが)と言われたので、和食がええなぁと、こちらへ。


予約なしでしたが入店OK!
松茸をふんだんに使ったお料理、しかも9月末までということだったのでおまかせコースにします。


最初に昆布茶

先付
鱧と秋ナスにいくらがどさっとかけられてます♪
ちゃんと茄子には出汁の風味が効いてて
堪らない美味しさ

椀物
松茸の土瓶蒸し
土瓶がめちゃくちゃかわいい☆
欲しいです!

あぁ、やっぱりお出汁の美味しさが堪んない!
具よりも、出汁をずっと飲み続けたい~!
途中で酢橘を絞って変化を楽しむ。

お茶碗が差し替えられるたんびに替わるのも楽しいです。

向付
もう…器がなんて素敵なんだろ。

まながつお
大好きなほおずきが乗ってる~☆

こちらは鯛
ちょっと写真では見にくいですが、
魚の間間に世界最小のきゅうりが☆
歯ごたえがなんとも面白いです!

また替わった☆

焼き物
ドドーンと松茸
シンプルだけど、やっぱ一番松茸のおいしさを
感じられます☆
カボスを絞るとこれまた酸味が松茸の香りを
惹き立てます!

さらに湯呑が替ります。

油物
鮑と舞茸の天ぷら
肝ソースと塩でいただきます。
肝ソースが美味しすぎ☆

今回はKyokoが鯛の寿司
鯛がもっちりしててウマ―!

Nurulは鱧と松茸のお茶漬け
えのきの佃煮がすっごくおいしかったので、
これは家でも作り置きしときたい。

水物
シャインマスカットと梨

菓子
とうもろこしのケーキとお抹茶

これ、なんてお花?
というか、実?
まだまだ知らない植物いっぱいだ。

今回も板前さん前の席に着けたので始終 職人技を見ることができ、特にNurulは大喜び。

 結婚9周年の良いお祝いディナーになりました!

無事に日本に戻って来てくれて、こうして美味しいものをふたりで楽しめる幸せ。

 素敵な時間を過ごせました☆

2014年8月4日月曜日

8月の茜@京都和久傳

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

           السلام عليكم







 いつもの感謝の気持ちを込めて


「お母さんお誕生日おめでとう!」

ということで、

母と二人でオシャレして京都和久傳さんへ♪


冷たい煎茶で、お口の中あすっきり♪
お料理が楽しみです

先付 ぐじの押し寿司と鮎とドライトマト

椀物 鱧と松茸

向付 鯒の薄造り
手前の木の実のゼリーと芽ねぎ、大根おろしを包んで食べると幸せ❤

焼物

無花果がゴロン♪
これがまた美味しい~

油物 岩ガキフライ 自分の拳ぐらいの大きさで食べ応え満点!
なんと山椒香る甘醤油をつけていただきます! 初!!
添えられた浅漬けもどれも美味しい!

枝豆の冷たいすり流しに、
車海老と冬瓜、葛を打った湯葉を浮かべた冷やし煮鉢岩塩が添えられて、少しづつ混ぜながら食べると何とも言えない
甘じょっぱさが堪りません!

母は定番の鯛の黒寿司

私は鱧茶漬け

水物 桃もコンポートとシャインマスカット

菓子 柚子を効かせたお汁粉

お抹茶で〆
母もKyokoも大満足のコースでした❤

 特に煮鉢はもう、甘じょっぱいが大好きなKyokoのドストライク!!!!!!!

 コースの流れもとても素晴らしいけど、ラッキーだったのは板場全体が見渡せるカウンター席!

本当に職人技をじっくりガン見できる楽しさ!
母と行ってもすんごい楽しかったけど、これはこの席にNurul連れてまた行きたいです☆

 夜景を観ながらもいいけど、お料理してるとこを観ながらお料理をいただくのはまた良し☆


素敵なお祝いになりました