ラベル インド・マサラ会 2014 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル インド・マサラ会 2014 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年5月25日日曜日

いよいよ…次の水曜日♪

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

السلام عليكم 



12か月で巡るインド・マサラ会

第2回目となる5月の会は…


「祝☆ NOORANI ☆6周年!!パティラでイスラミック 宴会ビリヤニ」


場所:本店 NOORANI
京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

日時:5月28日 水曜日

17:00-22:30(l.o.)の間 ※パティラの蓋を開けるのは17時ですが、後からご来店下さるお客様には店内充満するビリヤニの香りの中で作り立てマトンラーンのテーブルサービスをともにお楽しみ下さい☆


定員:50名様まで。

会費:おひとり様 3500yen


いよいよ、次の水曜日が開催日となりました☆

すでにマトンラーンは入荷し、明日から3日かけてじっくりマサラに漬けこみ、オーブンで焼き上げます!!
 28日のためだけのスペシャルビリヤニを作り、皆様のご来店お待ちしております☆

この日にできればそろそろ登場するかも?!?!

大好きな西瓜ジュース♪
Kyokoもこの時季を心待ちにしてました~♡

他にもこの日だけのNOORANIスペシャルモヒートやNurul5、全力で皆様に楽しんでもらえるように頑張ります!!!!!!!

 私たちチームNOORANIも定員に入ってますので定員まで後わずか‼︎٩( ᐛ )( ᐖ )۶

2014年1月14日火曜日

12か月で巡るインド・マサラ会 最終回レポート

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.
السلام عليكم





アッサラーム アライクム

さよなら も、 こんにちは 、も 

この一言だけでok♪ アラビア語でご存じの方も多いですが、ウルドゥー語を使うイスラム教徒ではないインド人も「ナマステ」ではなく、この言葉であいさつする人もいるんです。知ってましたか?

最終回は この言葉をコース名にしました。



 

インドのお祝いで食べるお料理をぎゅっと濃縮!

最終回は、イスラミックなところと、けっしてイスラム教徒が食べてはいけないハラムを融合。
※といっても、豚はその全てがタブーとされてますのでもちろん使ってません。



Nurulの直筆サイン&メッセージ入りメニュー
 

 前日までにプリントアウトしたのに、いくつか変更しましたがこんな感じ♪

このインド・マサラ会を半分以上参加して下さった会員様はほとんどご存じの料理名、
また、想像つく料理もあったと思いますが、

嬉しいことに最終回にはじめてご参加下さった方も多くいらっしゃって、
お料理の説明をじっくり聞いていただけて…(✿◡‿◡ฺ)

それはもう、めっちゃ緊張しました!

 あと、Nurulにはほんま止めてほしいんだけど、
いっつも魔球投げてくるNurulを受け止めきれてないホステスでもあるので、結局最後まで自分の納得のいくお話もできなかったなァと悔しく思ったりもして(✿☉。☉)

たまには直球投げてきてよ!と言いたい。…インドの何が直球かって話か。



 入店された会員様が「会議室みたいッ」と驚かれた今回は、インドじゃ「あるある」のスタイルです。

 お客様のことよりサービスのしやすさを考えるインド人らしさがよく表れてると思いませんか?

 NOORANIでは横一直線に並んで座るのは難しいので、今回はコの字でテーブルセッティングしましたが、大勢で集まるインドのお祝いでは一直線に並んで座るのが多いです。

最初は変な感じですが、見慣れてくるとこれまた楽しいんです♪

と、スターターがやってまいりました☆

 前菜盛り合わせ
鹿肉万願寺ヴァルマ…万願寺唐辛子の中に鹿肉マサラを詰め込んでタンドールで炙り焼きしたカバブ
オイスター椎茸カバブ…さっとタンドールで炙ったジャンボ椎茸にドドーンと牡蠣が乗っかりシャンパンソースをかけたカバブ
カチョカバロ ラヴァパコラ…美山産の美味しい牛乳で作ったカチョカバロを粗挽きセモリナ粉で揚げたインドのフリッター
パパド…ウラド豆の煎餅
 
と、めっちゃあしらいが多かったので説明!
こんなに前菜盛り合わせが賑やかになるなら、半分はアミューズにしてほしかった!と、嘆いとく…
 
金柑のクローブシロップ煮
ベビー青梗菜のマリネとタラの芽パコラ
カジュル(ナツメヤシ)印 オリーブの実
プチヴェールのマリネ
林檎のスターアニスカラメりゼ
 
 
 
 残念ながら鹿肉はハラールではないのと、シャンパンソースもなしのある意味特別仕様の一皿
 
 
温かいクラブ花梨スープ
より香り豊かなのは、ディルが蟹と花梨をくっつけてくれたんでしょう♪
 
 スモークディアボティカバブ
桜の木とかのチップを使うのではなく、ホールスパイスでタンドール燻製した香しいアロマを纏ったNurulが見てなかったら食べたかったひと品
 
 マチェリ アンバレッサリー
今日の魚は カワハギ!
立派なカワハギを仕入れたので、このお魚の特徴を生かして、マスタードオイル焼きに★
下に敷いたえごまの葉と上にかかったディルとチェリモヤソースともに食べると、それはもう踊りたくなる美味しさ★
 
そしてメインディッシュ!!!!!!!!
 
 カナール(鴨)ビリヤニ…もちろんハイデラバディスタイル
真ん中の骨が天に向って突き出てるのがラムチャープ
サブジ…筍・プチヴェール・椎茸のマサラ
 
ビリヤニにはこれは絶対!三種の薬味
アチャール(今回はプチトマトとアルフォンソマンゴー)
カチュンバルサラダ
ライタ
 後乗せで、タンドールで焼き上げたカスタロティ
 
メインディッシュは皆様黙々と!
 
できればカスタロティはもう1枚ぐらいは食べたかったけれど、残念ながらお腹の限界!
 

 1月のファルーダ(パフェ)
苺アイスクリーム
アテモヤアイスクリーム
チョロギと銀杏のシロップ漬け
チャイケーキ
ペッパーとアニスパウダーかけ
 
いくら甘いものは別腹でも、最終回もお腹いっぱいで苦しくなってしまった(´-ω-`)
 
メニューには花梨チャイと書きましたが…
花梨がミルクと分離してしまったため、自家栽培プディナでマサラチャイに変更!
 
でも、最後にすっきりするにはプディナ(ミント)でとても良かったと思います♪
 
 
ご参加下さった皆様は楽しくお食事していただけたでしょうか?
 
12か月で巡るインド・マサラ会、
都合上全11回となりました。
 
決して11回でインドの全てを巡ることなんてできませんが、
終わりのないような旅ほどワクワクドキドキ!!!!します *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゚*:
 
これが決まり、これが全て とは言えないのもインド料理の魅力のひとつです。
 
またどこかで同じような名前の料理に出会うかもしれませんが、「これは違う!」とは思わず、
こんな料理もあるんだ!と、知ることを楽しんで下さい。
 
益々インド料理世界にどっぷり…なるでしょう★
 
本場さながら…というと、インド本国の何を以って???
と言われそうなので、最終回までシェイク ヌルールがナビゲーターするインド料理の一部を11回に渡って楽しんだと思って下されば幸いです
 
 
 
 
 
Nurul、感極まって泣く!!!!
 
 
 
 
 
 
 
…ではなく、
 
 
 
 
 
 
本人:「あああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ、
 
 
 
 
終わったヮ~
 
 
 
 
 
チュカレタヮ~」
 
 
 
お疲れ様でしたd(,,Őฺ∀Őฺ,,)b



 本日でついに最終回となりました、インド・マサラ会


2013年1月からスタートして、

2014年1月、今夜無事に最終回が終わりました


どうなるかわからないけれども、NurulとKyoko主催のイベントを1年間、


やってみよう!


安易な考えだったかもしれませんが、何か自分にとっても成長できるかもしれないし、何でも「良いかも」と思うことはやってみないと気が済まない。

あまりマイナスなことは考えず、プラスなことをどんどん考え付くようになったのは自分がちょっとインド人ぽくなったのかもしれない…

認めたくはないが…


この会を通して結果
 得たことはとても多く、
かけがえのない友人との出会い、
熱きインド料理ファンとの交流が深まり、
コラボイベントもさせていただいたり、

本当にありがとうございました!

参加して下さった方、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

Bahut shukria   


الحمد لله ربّ العالمين‎

Shekh Nurul
Shekh Kyoko


p.s. 2月、Nurulはインドへ短期帰国します。

3月、また彼はパワーアップして日本に帰ってきます。
Kyoko予測ですが…
その時は、たぶん彼の口から「シーズン チュー(ツー) やりますョ~」って、言うでしょう。

それまで、しばしお待ちを♪

アッサラーム アライクム

 




 

2014年1月12日日曜日

最終回 インド・マサラ会

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.


السلام عليكم





アッサラーム アライクム☆ 久しぶりのKyokoです♪


最終回の会場はNOORANIですョ~☆





最終回となるインド・マサラ会はインド本国(イスラム式)の結婚式やお祭りパーティスタイルで催す予定です☆



 
明日、
19時より第11回目となるインド・マサラ会を予定通り開催いたしますヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙


場所:NOORANI ですよ~d(*^v^*)b


参加者様はお間違えのないようによろしくお願いいたします。


なお、準備がありますので明日はご迷惑おかけしますがNAYA INDIA NOORはお休みいたします。


GULAB Dining、ランチブッフェは通常営業(12時~16時Lo☆17時まで)いたします

 





本店 NOORANIヌーラーニ
住所 京都市北区大将軍川端町21ルミエール白梅1F
TEL 075-464-0586 ★Pなし ☆不定休


姉妹店 SONAHRA KITCHENソネラ キッチン
住所 京都府京田辺市興戸和井田56-1A&Kビル1F
TEL 0774-65-3680 ★Pあり☆不定休

 

姉妹店 GULAB Dining
 

2013年12月25日から業態が変わります 

 
住所 京都市北区大宮田尻町67-4御薗橋BLD1F
TEL 075-492-1770 ★Pなし ☆月曜日・火曜日  定休日
 
 
お昼はランチブッフェ☆am12:00-16:00(Lo)17:00迄
 
★ ディナーは17 時~20時(Lo)21時迄(売り切れ次第早く閉めます)
 

姉妹店 NAYA INDIA NOORナヤインディア ヌール
住所 京都市北区小山西花池町1-3
TEL 075-414-6300  ★Pなし ☆水曜日定休日
※クレジットカードはご利用できません
※NAYA INDIA NOOR…ランチ時は基本的にはアラカルトのご注文・お席のご予約はご遠慮いただいております
※予約時間から15分以上遅れ、何の連絡もない・こちらから連絡しても通じない時はキャンセル扱いさせていただきます
 
 営業時間(全店舗共通)
ランチ☆am11:00-14:30(Lo)15:00迄
ディナー★pm17:00-22:30(Lo)23:00迄

※売切れたら早めに閉めます
※姉妹店GULAB Diningを除く

※全店舗共通…テイクアウトのご注文は、店内が混み合ってる場合はお断りしております

 
約人数変更・予約時間に遅れる場合は、必ず当日・数時間前でもご連絡下さいますようお願いいたします