2014年10月27日月曜日

10月のインド・マサラ会レポート

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

           السلام عليكم



 10月はムスリムには2大祭りと言われるイード アル アドハー
ヒンドゥスターニには光のお祭り、ディワリ

 大きな祝日がふたつあり、インド本国でも大盛り上がりの10月だったとか…☆


 さて、第6回、10月は

「大イード 犠牲祭の馳走」 です!

去年のファーストシーズンでは今はなきGULAB Diningにて主にタンドール料理をメインにイスラミック大イード料理を召し上がっていただきましたが、今年は去年とはもちろん違う内容!!

なんといってもNOORにはタンドールはありませんからね☆


チキン ソルバ
じっくりチキンの骨から出汁をとり、豆とスパイスとともに煮込んだスープ
細かく刻んだスモークチキンが字のごとくいぶし銀!!
燻製の香りがちゃんと存在感あり!!

去年とここだけは変わらず♪
ド――――――――――ンッと、大皿盛り!!
香草サラダの上に乗ってるのが左から 
鰤 ハリヤリ キャベジヴァルマ…コリアンダーペーストでマリネした鰤をキャベツに包んで蒸し焼き
仔牛65…仔牛を特製スパイス衣でカラッと揚げたから揚げ
チキンチャープ…コルカタ名物、イスラミック焼肉のチキンバージョン!特製マサラとローズウオーターに漬け込み焼き上げた甘いお花の香りを纏わせた焼き鳥

チャープの横のカリー
松茸ラッサム…ラッサムはテンガラッサム(ココナッツミルク入り)ココナッツ風味に松茸は邪魔どころか、お互いの香りやミルキーさが引き立ち、いつまでもしみじみ飲んでたい美味しさ
今夜のNurulSP料理…メニューには書いてませんでしたが、ビーフトリッパマサラ!!コレ、パニーニに挟んだら、懐かしいフィレンツェで食べたトリッパの屋台を思い出すぐらい美味しかった!!!!!
Nurulにはいつかマサラ ホルモン鍋やってもらおうとひそかにKyokoは画策冬だよ。雪の結晶 のデコメ絵文字

ライタ…今回は特製、秋のフレッシュクレソンライタ!
お肉祭りですからね~、クレソンは口臭予防や口直しにはぴったり!
ヨーグルトの酸味にクレソンのシャキシャキ感とほろ苦味はさっぱりさせるにはこの上ない組み合わせですはっぱ…,かわいい,緑 のデコメ絵文字
 なんといってもメイン、ハンシュ キ ビリヤニ、鴨肉のビリヤニなのでこのライタはおかわり欲しくなるぐらい相性が良かったです。

9時の方向…インド ラタトゥイユ…ダムキサブジ(水分を一切入れず野菜の水分を逃がさず煮込んだ滋味豊かな贅沢お野菜カリー
 このカリーとパロタ、もうそれだけで満足できてしまう~!!紅葉 のデコメ絵文字

しかし、ビリヤニ1人前でも軽くお茶碗2杯以上はあるので、お腹いっぱい…食べ残した分はお持ち帰りしましたママ凸 のデコメ絵文字 残さず完食された方は本当にすごい!!!!!!!

 
デザートはインド人も大好物スイーツ
サミヤン
(ヴァミセリというパスタ)
ミルクとナッツ、サフランなどとともに煮込んだ甘い〆の
デザートヌードル


お口の中をさっぱりさせてくれるのは
プディナマサラチャイ
飲んでしばらくたってもスース―感が堪りません!!

今回思ったのは…写真は料理ひとつづつ撮っておかないといけないな…と反省。

全体だけではディティールがわかりづらい。
次回からはちゃんとひとつひとつ写真に収めよう☆

 世界のお祭りの馳走のひとつを皆様とともに味わえて本当に幸せでした。こういう機会がないとなかなかハレのお料理がどんなものかわかりません。シェイク家のお祝い料理、いかがだったでしょうか?

まだ、夢のような目標ですが、いつか生きてる間にハッジ巡礼はNurulとその時に増えてたらいいなあと思うのですが、家族とともに行きます。

レポートができますように

ان شاء الله