2018年1月31日水曜日

皆既月食

Assalamu Alaykum

 キーンと冷えた日が続きますね。

インフルエンザも猛威を振るってるとかッ!!!

 Kyokoも気をつけねばなりませんッ。何かと忙しいのに戦線離脱するわけにはいきません。

…というか、


ふと気づいたのですが、何度か風邪で寝込んだことはあっても、
30代前半からインフルエンザにかかったことない!

 あんなに人との関りが激しい店内にいてても、
 インフルじゃないけどノロウイルスの友人の看病した時も、移らなかった。

 
 なんでしょね、食事の面ではスパイスを多く取り込んでるおかげ?

…だけじゃなとおもうけど、


おかげと思っておこう。


さて、今夜は皆既月食。

 ちょうど18時ぐらいに一旦家に帰って来て、ふと東の空を見たら大きな大きな赤いお月様!!

しかも満月!!

1ヵ月に2回満月(ブルーム―ン)だったんですね、

大きいなと思ってたらスーパームーンで、
ブルーム―ンで、
赤い月、ブラッドムーン、
そして月食。

その名も「スーパーブルーブラッドムーン」!!←全部うまくくっ付けただけやん(笑)

でも、東の空に浮かび上がってくるその姿は本当に美しかった。

綺麗に撮影出来ました☆

残念ながらこのめったに見れない天体ショーも、このあと仕事が詰まってて車運転しながらチラリと見るぐらい。

 月食が始まるころ、ちょうど姉妹店ソネラキッチンに荷下ろししてた時だったので、ちょっとっだけ見てましたが、

ヒンズー教のように、イスラム教も月食・日食は不吉とまでは言わないけれども、あまり美しいショーという風には捉えられず、皆既月食を撮影してたらヌー太郎に「撮ったらダメよ、あかんことやねん」と注意されました。

 くッ…こんなことで、注意されるとは。

それでも、ゆっくりと月が顔を隠していくところは幻想的というか、怪しい美しさがありました。

が、その後に見れるであるブラッドムーン…

あっという間に雲に覆われて、その後は一切見ることはできませんでした。


 1月末に、ほんの数分でしたが天体ショーを見れて、なんだか嬉しかったです。

 ますます花鳥風月の魅力にハマっていってます。


さぁ、あっという間に2018年1月が終わり、2月です。

2月は会社が年度末で決算期!!と同時にプライベートもめちゃくちゃ忙しくって、充実してるとえば聞こえはいいのですが、テンパってます。

 2月は大切な友人の結婚式にも出席させていただきますし、

自分自身が忙しさに飲みこまれないように出来ることは前半である程度片付けられるようにしなくては。


 お知らせ

2月12日(月)祝日、姉妹店NAYA INDIA NOORはお休みさせていただきます。


ひと月先になりますが、3月5日(月)もNAYA INDIA NOORはお休みさせていただきます。

お客様にはご迷惑おかけしますが、宜しくお願いいたします。