2015年6月2日火曜日

京都から広島へ

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

           السلام عليكم



 今日から2泊3日の広島旅行☆

メヒコ弟2人連れて、Kyokoも初の広島!!Nurulもずっと前から行きたいと言ってて連れて来たかった広島!!
「ワタシも行きたいけど仕事あるしな、アナタ2人ちゅれてって」と絶対に仕事休んでまでは参加しないNurulを置いてやってきた広島!!

名神→中国→山陰自動車道をひたすら5時間ほど走り
やってきました広島市♪

宿泊先はリーガロイヤルホテル広島☆
ゆっくりはしてられないので、さっそく市内散策!!


 まずは予定してた原爆ドーム→平和記念公園→平和記念資料館へ。

世界遺産
原爆ドーム
老朽化によって少しづつ壁とか崩れていってるとか。
戦争の、
核兵器の恐ろしさを
今なお無言で伝え続けてます。


たった10秒で広島を壊滅させた原子力爆弾の恐ろしさ
今もこれからも決して忘れてはいけないと強く思います!!

原爆資料館はやはり胸いっぱいになります。

今もなお、世界のどこかでは戦争し、
罪もない人たちが戦争によって悲惨な状況にいる。



必ず戦争で悲しみ苦しむのは民間人。
国のリーダーは安全な場所でアレコレ命令するだけ。
リーダーちゃいますね!!

リーダーなんやったら、アンタたちが最前線に向かえ!!と言いたい。

武器を作って売る人間は、その武器の標的は自分の大切な人に向けられると想像して下さい。
それでも、武器、つくれますか?
死の商人になれますか?





さて、色々悶々と考えてしまいましたが、ロングドライブでそろそろKyokoもガス欠。



晩御飯は広島市内の居酒屋で牡蠣料理堪能。


そこでのひとこま。



運転疲れたし、「夜はホテルのスパ行く♪」と言うと、この顔。
なぜか…?
ふたりはタトゥー入れてるので、入浴できず。
京都の銭湯なら入浴OKなのに!!

近くの銭湯もタトゥー入りは入浴拒否で、テルマエ好き好きふたりにとっては本当にかわいそうだった。

 日本のお風呂文化は外国人にとってとても魅力的です!


なんとかならないもんだろうか?


 さて、明日はいよいよNurulも行きたかったところへ行ってきます♪