2015年6月10日水曜日

私の大好きなメキシコ料理 Pozole!!

¡Hola!

まだまだ、メキシコ食べ歩き紀行、終わりませんよ~ぱんだこちゃん パート3 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字


 メキシコに来て、一番何が好きかと聞かれるとめっちゃ悩むが、Kyokoの好きなメキシコ料理ランキングの中でも3位以内に入るのがポソーレ「Pozole」

Wikiにも書かれてますが、このポソーレは歴史的重要な料理。
 スペインが侵略してくるまでのメキシコでは人間の生贄が頻繁に行われていました。
スペイン修道士が生贄をやめさせるように、生贄の替わりにポソレを捧げるように諭したというのが始まりとか。
 また豚肉の味がそれまで食べてた生贄〇肉に似てたから好まれたとか…

「聖なる食事(Comida Sagrada)」がその由来だそうです。

でも、これを見れば聖なる食事とは言えないわッ↓↓↓
これ…何回も観た!!
初めて行った時にメキシコで。
グロいけど、観る価値アリ!!
話が逸れたッぱんだこちゃんパート2 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字

色々な物語をもつPozoleですが、やはり現地でもすごく人気で、どこのお店が美味しいか不味いか、みなさんよーくご存じ!!

 味付けも様々なので、好みもあるでしょうねぱんだこちゃんパート2 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字


tacos dorados
トルティージャの中に色んな具を入れてカリッカリに揚げたもの
ブ―ブ―の脳味噌とかあるけど、このお店はパパ(じゃが芋)が有名!
このドラドスはポソーレには欠かせない!!

来たッくま のデコメ絵文字 KyokoのPozole゜*リラックマ*゜ のデコメ絵文字
サイズは
Medio か Grande
Grandeなんて…怖くて注文できません!!

初登場、KyokoのPapa動物 のデコメ絵文字

カンクンから帰ってきたばかりの弟Javier
お久しぶり~ねこ のデコメ絵文字
10年前、初めてPozoleを食べた時、このふたりとでした
家族増えたな~くま のデコメ絵文字

Pozoleを注文すると、
レモン・アボカド・オニオン・チレアルボル(激辛唐辛子)
タイムがテーブルに運ばれてきます。
これ全部、Pozoleには必須!!!!!!!!!

リラックマ*゜ のデコメ絵文字こちらのお店は鶏のお出汁ですが、ポソーレは豚の頭や豚足から出汁を取ったものが、より伝統的です。
 味も非常に濃厚で、ラーメンの出汁みたいです!

でも、口の中が臭くならないのは、レモンなどの薬味と一緒に食べるからでしょうくま のデコメ絵文字

 メキシコ人で口臭のキツイひとってあんまりいない。

薬味って素晴らしいねリラックマ*゜ のデコメ絵文字


ちなみにPozoleのレシピはCOOKPADにも載せてる方がいらっしゃいますが、Hominyというトウモロコシが必要です

 これが…なかなかないッ!!!

缶詰や冷凍ものはたまにありますが、まあまあ美味しいけど…めちゃくちゃ美味しいには程遠い!!

検索は「ジャンボコーン」はダメです!!
赤いコーンがアホみたいに出てきてうんざりします。

「ジャイアントコーン」が良いかと思いますねむネコチャンシリーズ のデコメ絵文字


メキシコから帰って来て作ったPozole
コーンはママ厳選のトウモロコシ屋さんで!!

下茹でして皮を剥くのですが、
ここで問題発生!!
酸化カルシウムが売ってない!!

でも調べたら、この天然湯の花に入ってた!
お風呂で使ってたものがここで役に立つとは…
挑戦!!ということで、これで下茹で゜*リラックマ*゜ のデコメ絵文字
で、ちゃんと皮がむけたので
結果オーライやなくま のデコメ絵文字

剥いたコーンと鶏、その鶏だし、薬草と塩でじっくり煮込むくま♪ のデコメ絵文字
すると…
コーンがポンポンッと花開く花だよ。お花 のデコメ絵文字

日本じゃ1個150円から200円弱のメキシコ産アボカド
誰も買わんかったのでしょう…くま*゜ のデコメ絵文字
次の日もう一回スーパー見に行ったら
なんと1個78円
万歳!!くま*゜ のデコメ絵文字
でも、青いため、熟すまで置いとくくま*゜ のデコメ絵文字

メキシコで購入したPozole椀と薬味入れくま*゜ のデコメ絵文字
あとの椀は全部割れたくま*゜ のデコメ絵文字
D〇Lのばかやろーッパンダ、怒る のデコメ絵文字


非常に美味しくできたので、もちろん旦那様にも食べてもらう=?utf-8?B?44GL44KP44GE44GE?= のデコメ絵文字

美味しい時、目をつぶって味わうNurul
本当にびっくりするぐらい美味しいのだ(タイトルなし) デコメ絵文字

ね、完食(タイトルなし) デコメ絵文字

このPozole、完成に2日はかかるので、お店でインディアン風にアレンジするにはもう少しアイディア必要かと思ってます(タイトルなし) デコメ絵文字


でも、モーレに続くメキシコ+インド!!!!!

ぜひお楽しみにッ(タイトルなし) デコメ絵文字