2015年10月28日水曜日

パワースポット、比叡山延暦寺へ

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

           السلام عليكم



 14歳か15歳の時に友達と行って以来?

久しぶりに比叡山延暦寺へ♪



最初、バスかケーブルカーで上まで行こうかと言ってましたが、昨日京都観光+延暦寺にも行かれたお客様が「車混んでないよ」と教えてくれたのと、調べたら1時間もかからない感じだったので、思い切って車で!

 5年ほど前、GULAB Diningのオープン準備に堅田の「STYLE9」へ買い物行こうと近道と思って山中越を通って二人纏めて死にかけた懐かしの道(日記、死ぬかと思った瞬間)。

 苦手は苦手な道ですが、まあまあ…意外と安全に走れて、初の田の谷峠からの比叡山ドライブウェイを気持ちの良い天気の中走りましたよ~♪


 ちょっとは運転上手くなってきたんでしょう!…と思いたい。


N:「無事ちゅいて(着いて)良かったヮ~」
…と同時に
「寒ッ!!ジャケット要るわ!!」と慌てて車に乗せてた
ダウンジャケット取りに行く。


天気がいいとはいえ、山の上は澄んだ空気とともに、
冷たい風がピューピュー!
まずは大講堂へ


開運の鐘を鳴らし、

東塔・阿弥陀堂へ


初めて水琴窟の何とも言えない音を聞けて感動!







戒壇院


平日だけあってひっそり静か。
今日来て良かった!


そして、根本中堂へ
千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」を拝み、

東塔地域を巡拝。


 残念ながら今回は時間切れ…西塔、横川へは行きませんでしたが、次は絶対に行きたいと思います。

 ちゃんと勉強してないから、Nurulにはたいして説明もできませんでしたが、ここも1200年経った今でも祈りの場であること、

お経を聴きながら、彼も肌で感じてくれたのではないかな?と思うのでした。

 パワーをもらうというより、心落ち着く場所でした。

特に堂の中にいると、マスジットに居る時のような安堵感。


 来て良かったです! ほんと、車混んでなければ45分くらいで東堂地区は来れます!

でも、いつかトレッキングで3つの地域、巡拝したい気持ちになりました。