2015年11月20日金曜日

コルカタ名物 牛テール登場@NOORANI

السلام عليكم



ずっとお願いしてたところから牛テール3本届きました!!

 もう、Nurul達(うちのスタッフ全員)、物心ついた時から好きな牛テールのニハリ!!


NOORANIでスタートです♪


本当は17時からスタートさせたかったのですが、
今夜はいきなり忙しくって手が空いた20時ごろ、
事務所帰って急いで作った新メニュー♪



尻尾の骨を叩き砕いた おっとこ前な
牛テールニハリ!
檸檬と玉葱が添えてあります。
檸檬と玉葱ですが、これ!!
インドではとっても重要な薬味です。 肉の美味しい旨みばかり食べてるとやっぱりインド人でもしんどくなってくるのか、だいたい生玉葱かじりながら肉系カリー食べるのが定番!
そして、レモンですが、これも牛やマトンのニハリには口の中をさっぱりさせてくれる救世主的な役割。

 最初からレモン絞ってオニオンばさ~っと入れてもいいのですが、NurulやKyokoは途中から入れるのが好みです。

味の変化を楽しみたい方はぜひ途中から。


FBにもコメントしましたが、
こんな優しい微笑みを浮かべる仏のようなガッファルですが、
一番辛いの注文したら…
鬼のガッファル、ガツン系カリーを作らせたら一番かも!?
火を噴くファイヤーカリーの鬼です。

 この牛テールのカリーですが、インドムスリムコミュニティーでは超メジャーなカリーで、金曜礼拝の後、何かの祭事の時、必ずと言っていいほどモスク近くの屋台で売り出されてて、じっくり煮込まれたコラーゲンたっぷりのニハリか、もっと豆とともに煮込み続けるハリームというカリーが出されます。

もう、行列作ってでも食べたい人気者カリー!!

ハリームも今回やってみようか?と案は出ました。

しかしながら、このハリーム、ものすごく手間暇かかるイスラミックカリーのひとつ!
 毎日このハリーム求めていらっしゃるお客様が大勢ならよいのですが、日本じゃまだまだ知名度ない上、一日一人前出るか出ないかわからんのでは…作ることは難しいカリーのひとつ。

ニハリはその点では一人前からでもできるようにNurulはレシピ作ったのですが、ハリームこそ100人前以上作ってこそのカリー!!!!!!!!

ビリヤニのようにハレの日の縁起ものカリーです。またいつかハリームがメインとなった
インド・マサラ会なんかのイベントでしようか…ということで、今回ニハリ1本!!!!

NOORANI、冬の名物になればいいなぁと思うKyokoです。


さて…

 SONAHRAまだかーーーーーーーい?ってどこからか聞こえてはいるのですが、すみません。
カシムバージョンの冬スペシャル…もうしばしお待ちください。


☆NAYA INDIA NOORよりお知らせ☆

 11月23日、24日はNAYA INDIA NOOR、お休み頂戴いたします。
※水曜日は、定休日です。11月は営業すると言いましたが、諸事情により通常通りの定休日とさせていただきます。

☆★本店NOORANI、姉妹店SONAHRA KITCHENは通常営業しております!

★☆11月25日水曜日はNAYA INDIA NOOR、振替営業いたします。
ややこしいことで…すみませんが、よろしくお願いいたします。


本店 NOORANIヌーラーニ
住所 京都市北区大将軍川端町21ルミエール白梅1F
TEL 075-464-0586 ★Pなし ☆不定休


姉妹店 SONAHRA KITCHENソネラ キッチン
住所 京都府京田辺市興戸和井田56-1A&Kビル1F
TEL 0774-65-3680 ★Pあり☆不定休

  

姉妹店 NAYA INDIA NOORナヤインディア ヌール
住所 京都市北区小山西花池町1-3
TEL 075-414-6300  ★Pなし ☆水曜日定休日(水曜日が祝日は営業してます)

※全店 クレジットカードをご利用いただけます♪


 営業時間
ランチ☆am11:00-14:30(Lo) 15:00迄※売り切れ御免
ディナー★pm17:00-22:30(Lo) 23:00迄※売り切れ御免

店舗通…テイクアウトのご注文は、店内が混み合ってる場合はお断りしております★
 
※重要※
 ご予約人数の変更・予約された時間に遅れる場合は、
必ず当日・数時間前でもご連絡下さいますようお願いいたします!!!!!

※予約時間から10分以上、何の連絡もないままご来店されない(こちらから連絡しても不通)場合は、自動的にお席をキャンセル扱いとさせていただきます。

※全店、レストランとして営業しております! おひとりにつき、ワンオーダーはお願いしております。
オーダーない場合シート代を頂戴いたします。 店内に飲食物の持ち込み飲食は厳禁。
 その他、マナーの悪い方、他のお客様にご迷惑ですので退店していただきます。

☆全店舗、全席禁煙になりました!!!!
愛煙家のお客様、ご理解下さい。