2016年10月9日日曜日

招待してもらった♪神無月のスラジコース

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

           السلام عليكم




 春になる前からいただいてたご予約ということもあり、せっかくだから帰省してたインド人従業員全員に日本に戻ってくる時は何かしらパーティーグッズを持って帰ってこさせ、最後には大将Nurulが買い付けてきた食器やスイーツを使うことができました☆
 
インドでは光の祭典ディワリ
世界ではハロウィン

NAYA INDIA NOORでは
お祝い記念日スラジパーティということで
華やかに可愛らしくお席を作らせていただきました‼︎
バルーンはランタンのように飾ってるインドのお店を思い出して作成。

メニューはインドの手作りペーパー使用☆
裏面は伝統的なブロックプリントになってまして、
後ほど写真立てやブックカバーに使ってもらえるように
作りました。

メニューは載せたのでお料理については細かくコメントはしません。
時期によってがらりと変わりますので、同じような内容にならないのもNOORコース料理の魅力です☆


アミューズ

前菜盛り合わせ

スープ

野菜料理

蓋を取る前から
なんとも言えぬ芳しい香り

お魚料理

お肉料理

メインディッシュ
カリー3種
ビーフラクナウビリヤニ
林檎とラディッシュのライタ
パパド

辛さは全員統一して辛さのないカリーだったので、
お好みでグリーンチリを混ぜていただきます。

インドスタイルで食べることが
一番の美味しい食べ方であると説明しながらいただく。

ヌルール謹製デザート

香りのスパイスとともに焼き上げたガトーショコラ
中をもう少し半生に仕上げて欲しかったが、濃厚で美味しい‼︎

締めのマサラチャイと
お茶菓子3種
ラッドゥ
サンデース
Kyoko謹製アイシングクッキー


Kyokoは久しぶりにスラジコースを食べる機会に恵まれまして、ありがたく招待を受けてコース料理を堪能させていただきました。
 ありがとうございました。

 鴨肉はやはりhalalが手に入りませんでしたので、写真だけ撮らせてもらったんですが、肉料理食べてなくても最後のお茶菓子食べたら満腹!
 肉料理食べてないからビリヤニお代わりしようかな...なんて思いましたがおかわり必要なし!笑

 とても良い機会になったし、また友人と一緒にスラジ予約したいなぁと思いました。
もうすぐ結婚する友達もいることやし‼︎

ما شاء الله



まぁ今回も多少話題になりましたが、以前からこのコースを召し上がっていただくお客様の中にはこれはインド料理じゃないとか、カレーが来るまで他の国のお料理を食べてるみたいとか言われることも少なからずありましたが、インドへ行って5つ星ホテルのパーティ料理やニューヨークやロンドンetc...の高級インド料理店に行ったことがある方ならご存知、これも普通なんです。

ヌルールはそういう羨ましい環境のレストランでずっと働いてました。

むしろ、日本におけるインド料理の幅の狭さはいつまでたっても変わらないんだなぁと思ったり。

 他国のそういうレストランと競争してるとかじゃないけど、NAYA INDIANOORは最初からヌーベルインディアンレストランとして説明してますし、当店でコース料理食べてみたいと思われたら、最初から最後までカレーとかバブだけではないことだけは言っておきたいです。  ワクワクドキドキするようなお料理が大好きな方には毎回NOORのコース料理、めちゃくちゃ喜んでもらってます♪

 


ずーっと閉店作業終えた後は打ち合わせして
ヌルールは仕込みの段取り

前日の夜はKyokoも準備。
デザートのお皿にアートを...とも思いましたが、
新しいことしてみようと準備から4時間

初製作‼︎
アイシングクッキー(o^^o)
幸せとか愛を表すデザインはメヘンディを参考に。

なんで4時間もかかったかというと、描く前のメレンゲ作成‼︎すぐ硬くなると思ってたら、これがまぁなかなかの大変な作業でした。
 絶対ハンドミキサー買おうと思います。

大変だったし、集中して描いて多分、肩が爆発しそうでしたがこんなに楽しくって夢中になるとは思いませんでした!
 ええ経験になったし、これを機に自分のオリジナルデザインいっぱい増やしていこうとワクワクします。

いっぱい作ればもっと上達するし、今後のお祝いパーティとかでもちょっと華を添えられるかなぁと思います。