2014年9月16日火曜日

恐るべしシグナル8



你好☆


 色んな意味で当たりの香港滞在2日目、午前中は台風シグナル8発動で、どこの店も閉まってます。


 昼までにスーパーなんかでお土産買ってしまって後はずっと街散策、香港滞在中日はぎっしり計画立ててたのにほとんど叶わず。


 ほんと、初めて経験しましたが、台風のシグナルというのは恐るべし!
シグナル3からのシグナル8は、想像以上に短期旅行者を泣かせます。


 朝早く起きて朝一、茶餐廳に行ってモーニング食べたかったけど、まずホテルも全部シャッター閉まってて宿泊客の出口は従業員用の裏口のみ!

 外に出る時もボーイさんにも心配され、最初はそんな心配することか?と思ってましたが、大げさではなく、本当に一夜にして街中は飛んできた木やどこかのトタンやら…散乱。

 危険!

 そんな中、変わらぬ日常はコチラ重慶大廈内のインドコミュニティ!!
開いてるお店は小さなインドデリやレストラン

両替商もパキ!
Nurulがウルドゥー語出来るんで、助かりましたわ~両替♪
その前に本当に助けてもらってましたが❤

朝一番にこの品揃え!
夜行って知りましたが、夜に行ってもほとんど完売してる人気ぶりに
驚きと羨ましさでいっぱい!

ね…他は閉まってるし、人もおりません

出来立ての美味しいチャイをいただきます

ずっと香港来たなら茶餐廳での港式奶茶めちゃくちゃ楽しみで飲み比べも考えてたぐらいなぜ、香港でチャイを…
 と、朝っぱらからありえないぐらい汗かきながら、「港式奶茶を飲みたいよ~」と紙コップに入ったチャイを啜る…






非常に美味しい!!!!!!!!!!

 めっちゃ漉してて舌触り滑らか、茶葉とミルクの割合も素晴らしい!


思わぬチャイに感激してたら
あっという間にここはどこ?ってぐらいの
モーニングを楽しむムスリムでいっぱい!

朝一番にこれは食えんわ~…
と思って写真撮ってたけど、のちにお世話になります。

 外は激しく雨が降ったりやんだり不安定なう上、大小関わらず行きたいお店は軒並み閉まってるので、今夜予約してたレストランも閉まってるんではと不安を感じて残念ながら街散策諦め、一度汗と雨でずぶ濡れになりながらホテルに戻る。
到着した日に撮影
翌日シグナル8の間、シャッター閉まって薄暗い

東洋の貴婦人
THE PENINSULA



クラシカルなホテルですが、お部屋は文明の利器で溢れる。
まず全てタッチパネル

ウチのゴリ君が毎朝パクパク食べるから
毎回お部屋の掃除ついでにフルーツも替わってました♪
果物めちゃくちゃ美味しい~❤

これは香港の伝統的な模様の茶器セット
こちらのジャスミンティがこれまた香り高い!

Nurulに嬉しいコーヒーメーカー
私もお茶飲むのに非常にありがたいマシン

ドレッサーの鏡も必要な時にボタンひとつで
下から光とともに現れます

毎回戦ったのはクーラーの温度調節
部屋に戻ってきたら毎回21℃とか…
激寒!!!!!!
思いっきりエアコン効いてます




お茶の種類もエスプレッソの種類も豊富
ちょっとブレイク!
高層階のお部屋はお外眺めながらが
贅沢な楽しみ



ベッドの横にはこんな便利なものが!
変圧機要らずです!そのままチャージできます
しかも宿泊者はWI-FI Free♪

日中はこんな感じでしっとり上品なベッドメイキング


嬉しいダブルボール
洗面渋滞しません!

夕方にはターンダウンサービスでベッドも夜の顔
 お部屋は本当に快適で落ち着きのある空間でかなり寛げました。


アフタヌーンティーで有名
グランドフロアにある
The Lobby

豪華な内装ですが、ゴテゴテ感はなく
とてもエレガント

いつもお昼過ぎは行列。
ちなみにアフタヌーンティーは行ってません
運転手付きロールス・ロイスシルバー・スパー
1934年型ロールス・ロイス・ファントンムII
頼めばホテルー空港間の送迎もしてもらえる