2014年9月16日火曜日

飲茶飲茶飲茶~❤名都酒樓METROPOL RESTAURANT


 




你好!

 今夜予約してたレストランに午前中さんざん連絡しても



           誰も来てないのでしょう…




電話が全く繋がりません!


 シグナル8がどうやら解除され、たぶん夜は営業してるだろうと希望を持ち、もう電話は時間の無駄とお昼ごはんを食べにようやくMTR乗って香港島へGO!


 「名都酒樓」 

夜がベジタリアンコース、昨日の夜は肉!
 やはり今日は海鮮食べたいし最初から昼は飲茶と決めてました。(朝は海鮮出汁のお粥のはずが…無念)

   Nurulも驚きと楽しんでくれるであろうレストラン

…となると、圧巻の1000人収容できる 名都酒樓! …こんだけ収容できるんやし多分混んでてもすぐ空くやろう!という理由で飲茶はこちらでと決めてました。

 後は、ホテル近くばかりの九龍半島エリアではなく、どうせなら香港島方面でというのも理由。
候補は倫敦大酒樓 點點心點心專門店(どっちも九龍半島側) 

本当にいっぱいありすぎて選ぶのが嬉しい悩みだったりする香港♪
飲茶の点心も種類は相当あるので、食べれるもの消去法で消していっても、

…いっぱいある。 だが、夜は14皿のコースというのも頭にある。



自制するんだ Kyoko!!!!!!!!! 飲茶本来の楽しみ方、お茶請け程度にするんだ!!!!!!
純粋にお茶を楽しもう、

     漢字のごとく「飲茶」


ホールに入った瞬間から、料理人の血が騒ぎだすNurul

そりゃそうだ!
ついさっきまで台風シグナル8でどこもお店営業してないのに、ここはそれがまるでなかったかのような感じ。
 見てる限りほぼ満席! 

ホテルは別として、街中のレストランでは大丸京都店内大食堂ぐらいしか知らないNurulにとって、こちらの広さは驚き以外の何ものでもなく、すぐさま厨房がどうなってるのか知りたいご様子。(比べるなって話ですが)

 家族だったりカップルだったり大小グループで、活気に満ち溢れてる。
インド以外の二人旅行はいつもNurulにとって未知で、Kyokoにどこ連れて行かれるかわからないから、行くまでの想像と実際目にする店に毎回嬉しい反応してくれるので、大きな目をクリックリにして輝かせてるのを見ると、毎回店選びも楽しいです。ハズレの時もすんごいわかりやすい顔しますが。

メニュー見たって読めないNurul
メニューにはワゴンにない物を別に作ってくれるのですが、
炒飯とか麺類は腹持ち良すぎるのでパス!

ホールのおっちゃんにお茶は普耳茶を注文。
広東語で「お茶は?」みたいなことを聞かれたので、
すかさず「
普耳茶!!!!!!」と注文。
 お茶を注文するとすぐにお茶が入ったポットとお湯が入ったポットを給仕が持ってきてくれる。
お湯は使う食器を洗うためで、せっかくなので洗わせてもらった。
 何事も出来ることはNurulに見せてあげたかった。お食事文化は楽しいですよね!

周りのお客さんもお母さんみたいな人が主人や子どもたちのをじゃぶじゃぶ洗ってた。

ワゴンおばちゃん
パンダ のデコメ絵文字
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


馬蹄年糕
今年の春…
初めて出会った時に一目ぼれ!香港で再会したなら
絶対にNurulに食べさせたかったひとつ
やはり美味しすぎる❤

たたききゅうり
ただのきゅうりと馬鹿にしてはいけない!
胡瓜自体がすんごい美味しくって、シンプルだけど、
止まらない美味しさ

飲茶では定番、
王道の蝦餃

芥藍
オイスターソースが小皿で付きます
蒸しただけですが、なぜか箸が止まらぬ
美味しいブロッコリー
箸休めにもなるしね!

鮮蝦腸粉
サンフランシスコの飲茶以来や~♪
これだけ食べに行きたい飲茶と言っても過言ではない!
腸粉は自分でも作ってみたい!


まぁまぁテーブルがいっぱいになってきたけど、周りのテーブルはセイロが山積み!
2,3人でもみんな食べるね~。
NurulとKyokoは途中で、
「Iさん居なあかんわ!」と、
お腹いっぱい!2人は量食べれないね。

ツルツル滑るお箸にも苦戦のNurul
滑りそうな料理ばかりだものね

蠔仔烙 これがめっちゃ美味しい!
ホールのセンターには蒸しや焼き場、粥を作ってくれるのですが
ベビーオイスターオムレツもそのひとつ
「それひとつ焼いて」と言ったらテーブル番号伝えたら席まで持ってきてくれる。
胡椒の効いたつけダレを添えて
オムレツというよりお好み焼きに近い。
どっちでもいい!
外はサクッと中はジューシーですんごい美味しい!

芥藍と蠔仔烙の2角食べに夢中

今はまだ別腹もある!ということで、
スイーツ
しかしどのお皿も量が多い。

やはりマンゴープリンを❤
これでもかってぐらいエヴァミルクかけてくれるの♪
日本じゃ「もっとかけてよ!」と心の中で叫ぶことの方が多い。
こっちは太っ腹だね!
嬉しいッ❤ふなっしー(グニャグニャ)*ヒャッホー*梨汁ブシャー のデコメ絵文字

photo
MTR港島線、荃灣線金鐘(アドミラルティ)駅から徒歩約2分
…けっこう食べたな。
 何が純粋に「飲茶」楽しむ!…だ。

 でも、ある意味行くこと自体日本では考えられないレストランで飲茶を楽しめて幸せなひと時だった。
 他にもたくさんあるのは知ってるけど、こちらにして良かった!
 Nurulと飲茶食べれて夢のよう。


名都酒樓
住所:香港中環金鐘道95號統一中心4樓 電話番号2865-1988
営業時間:8:00~24:00(年中無休)