2016年2月4日木曜日

天寿を全うする。

Assalamu Alaykum


2月1日、

大好きだった母方の祖母がこの世を去りました。

御年96歳!!

90才を過ぎても足腰強く、野菜やお米を作ってた元気ばあちゃん。

まるでろうそくの火が消えるその時のように、穏やかに静かに炎が燃え尽きました。

とある方が、「天寿を全うされた」と言って下さりました。

本当に…そうだなぁと思います。

激動の時代を強くたくましく生き抜いた、心から尊敬してたおばあちゃん。

おばあちゃんがふんわり笑った時のような穏やかなポカポカ晴れた立春の今日、お空へと旅立ちます。

前にお坊さんが亡くなられたことを悲しむのばかりではなく、苦もない極楽浄土へ旅立たれるのだから、行ってらっしゃい なんですよ、と言われたことを思い出し、心の中で「おばあちゃん、行ってらっしゃい」と、お見送りしました。


 
 節分の日がお通夜でバタバタしたものですから、家に帰ってきた時はクタクタで巻き寿司も作れなかったけどちゃんとNurulが用意してくれてました♪



コストコの極太 恵方巻♪
南南東に向かってガブリ…
というには大きすぎたので、
インド人スタッフみんなにもおすそ分け。

お家ではもう切り分けていただきました。
熟れたアボカドがあったので、海鮮恵方巻には
アボカドを乗っけてさらに美味しくいただきました。


で、おばあちゃんの突然のことで、
ペットホテルに預けられなかった
愛娘、ココナッツをウチで預かり。
初対面のNurulもデレデレ~❤
ココナッツもちょっと病気で、
現在エリザベス装着中。


寿司だけでは足りなかったNurul、
美味しい鰯と里芋、オクラ入りカリーまでガツガツ食べておりました。
ココナッツはNurulの匂いしみ込むニット帽とネックウォーマーがお気に入り☆
そこから離れずスヤスヤ。

お空から見守ってくれる大好きなおばあちゃん、
精一杯、元気に幸せにこの人生を歩んでいくからね。

☆Sukrija☆