2016年1月21日木曜日

雪降る寒い日にラーメン(HALAL)☆

AssalamuAlaykum


 昼すぎから晴れたり、ちょっと時雨れたり…

でもま、アイスバーンにはならなさそうだったので、朝から昼まで看板作ったり、黒板を新しくペンキで塗り直したり、普段できないことが色々できて充実の休日♪…って、休日じゃないか!


どうですか?
このペンキ、黒板と同じようにチョークで書けるんですよ♪
色も、トマトカラーと言って、美味しそうでしょ❤
Nurul、ほんと安定して綺麗に塗るようになったなぁ。

寒いせいか、乾きが遅いので、明日ぐらいにはいつもの黒板メニュー
書こうと思います☆


さて、夜ぐらいはお食事に出かけたい!!ということで、



ひゃっほうっ♪キャー顔文字素材

やっと行ってきました!!!!!!!!!

前からずっと気になってたHALALラーメン店

「Ayam‐YA」


全て鶏だけで作られた、鶏そば屋♪
まだ、知り合いでこのお店に行かれたことある人に出会ってないから、前評判とかわからぬまま、でも、私達にとっては安心感100%のラーメン屋さん!!

ラーメンなんて10数年食べてなーい、Kyokoです。

Nurulと出会う以前から、特にラーメンをよく食べに行くことはなかったし家族でラーメン食べに行くとか、結構パスしてた。 20代後半でラーメン食べると胸やけしてたのもあって、自分にとっては外食リストの中に入らなかったなぁ。

あ、でも20代最初の頃はラーメン大好き友人と一時京都のラーメン巡りなんかもしたこともあったっけ、そんなのも遥か昔の話。

昼時は行列を何回も目撃したけど、
夜はどうかな?

このマークが安心☆

さらにNurulを喜ばせたのは、このお店のムスリムに対する温かさ❤
ドア開けたら、目の前は礼拝室!!!!!!誰でもお祈りできるようにお部屋が用意されてます!!!!!!

 私達のお店にもイスラム教徒のお客様は多いですし、たまに敬虔な方はお祈りの時間に一緒にお祈りさせてほしいとお願いされることはありますが、こんなお部屋を用意されたら同胞は嬉しいだろうな…と思います。※イスラム教徒限定の嬉しい情報ですね♪アルハムドゥリッラー!

さて、では、慣れぬ券売機での注文…。

冷や汗かきながら、ワタワタと選ぶわけですが、とにかくKyokoはポタージュ仕立てが食べたい。

ポタージュひとつ…
Nurulは醤油…
それに煮玉子を付けるには…
単品でチャーシュー丼をひとつ追加して…

Kyokoがお釣りを取ってる間、ホールにいたお兄さんにNurulが券を渡し、「大盛にされますか?」に
ふたりとも今日ほぼ一食めの朝昼夜兼用晩御飯だったので、ここは男前に食べましょう!
「ふたつとも大盛で!」星にお願い顔文字素材

こちら、ポタージュ
鶏チャーシューに柚子が❤


ヌーちゃんには鶏醤油♪
& 鶏チャーシュー丼

若干色が違いますよね、香りも味わいも全然違います。

他のラーメンと比べることはまず出来ないのですが、Ayam‐YAさんのこの鶏ラーメン…

めちゃウマΣd(ゝ∀・)イイッ!

ポタージュはほんのり甘くてクリーミー、
醤油は鶏の旨みが全面に出たほんのりお醤油風味の正に鶏出汁が決ったコク旨スープだ!
鶏チャーシュー丼はたぶんマニスケチャップの甘さだと思うんだけど、鶏の照り焼き丼という感じ。

どれも美味しい~♪幸せ~❤


小さい店内には…店員さんと私だけ日本人で、あとは全員外国人!
しかも間違いないムスリム。お国を聞いたらインドネシアにマレーシア、キルギスとか…
そりゃ1杯800円前後でこんな美味しくって安心100%のラーメン屋さん、近くのホテルにお泊りで、しっかり食事情報キャッチした外国人(ムスリム)にはウケるし、店員さんは流ちょうな英語で受け応え出来るのも日本語のわからない外国人には良し。

外国人だけでなく昼間の行列なんてサラリーマンやOLさんでいっぱい!

これはあっという間に店舗増えるんではないでしょうか?


めっちゃ美味しかったです!

もちろん大盛完食だZE!!

食後、お腹いっぱい、腹ごなしのウォーキングついで、ヨドバシカメラで「スニーカー買いたい」というNurulさんとショッピング。



ああっ!?



Nurul うしろーーーーーーーーーーーーーーッ!!




N:「きょーちゃーーんっ、たしゅけて~」


N:「あ、どもども、ぬるーさんですよ、食べてもおいしくないですよ」
と、一方的に会話。

N:「何も言ってくれないワ~」
って、当たり前や!

結局、好みのスニーカーが見つからず、そのままウインドーショッピングして

のち、

明日の準備でNAYA INDIA NOORへ。


Nurul作、カフェラテ
Kyokoの似顔絵らしいが…
喜べないっす。似てないっす。

コーヒー飲めてホッと一息。

一日中お休み満喫!…というわけにはいきませんが、ステキなラーメン屋さんに出会えて、幸せなカフェタイムできて、

まぁ、遠出できひんかったけど、良しとしましょうか。