2016年3月18日金曜日

ザボン漬け

Assalamu Alaykum

Iさんから大きな大きな晩白柚をいただき、今年はこの時期ちょうどヌーラーニ勤務のKyoko、

さっそくザボン漬け作りに挑戦꒰٩๑˃̶ ᴗ❛ั๑۶꒱ ǂャッホ~イ♬
ものすごい大きさにびっくりですが晩白柚の果肉は分厚い白い綿のベッドに包まれて実は夏みかんぐらいのサイズ!
外皮をピーラーで剥いて、それはマーマレードに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
白い皮だけでもけっこうな量です。
何回かアク取りした後は、じっくり砂糖とともに煮詰めます。
一晩乾燥させてほんのりウエット感を残したところへグラニュー糖投入₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑
明日、最後にもう一回グラニュー糖をまぶしてもう少し乾燥させたら出来上がりです♡o。(๑✪‿✪๑)。o♡

単品マサラチャイのご注文時のお茶受けやファルーダ、色々使っていきます*✧₊(”✪͡◡ू✪͡”)


実はこのザボン漬け‼︎

インドにも伝統的なお菓子であるんです(*˙︶˙*)☆*°
前にガッファルかカシムが休暇のインドから店に戻ってきた時のお土産にいただいて食べたことがあります。

無駄なく全てをいただくところが似てて嬉しくなります。

ココナッツファインまぶしても美味しいので、スペシャルナンにしようかと思います(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡

美味しいよ(⁎˃艸˂⁎)